Top     御案内      お申込み     Q&A     お問合せ




    木彫   



ここでは、今までいただいたお問合せやご質問に簡単に答えています。

ご参考にしていただけましたら幸いです。

その他の質問やお問合せは、『二代小坂礼之木彫スクール事務局』までお願い致します。


 Q
木彫って楽しいですか?
楽しいです。

いろいろな楽しさが有ります。

木目の美しさに感動したり、木の香りを楽しんだり、サクサク彫る気持ち良さや時には、なかなか形にならずに悩んだり、思いがけなく良い形になったりとまだまだ沢山の喜びを与えてくれます。

 彫刻刀や砥石は、どこで購入するのですか?
刃物専門店、大工道具店等で購入できます。

小坂彫房でも取り扱っています。(取り次ぎ)

 木材の入手は?
ある程度のしっかりした木材の入手は、一般的に難しいです。

木材店、銘木店、大型画材店で購入可能ですが、木材店の場合は、ある程度の量をまとめて購入となります。

その他、流木等でも彫刻は可能です。

詳しくは、ご相談下さい。 

 木彫は、難しそうで・・・。
確かに上手く彫ろうとすると難しいです。最初は、なかなか思い通りの形にもなりません。だからこそ楽しいのです。

自分の力量の範囲で思いを表現しながら力量UP!

やればやるほど上達していきます。

木と対話しながら仲間と一緒に楽しみながら!です。
  
 彫刻刀は、自分で砥ぐのですか?
基本は、自分で砥ぎます。

砥ぎの専門職もございますので、趣味で木彫をやられてみえる方は、そちらで砥いでもらう方もいらっしゃいます。(1本数百円〜)

 彫刻刀の砥ぎは、難しくないですか?
これも確かに難しいです。30年弱木彫にたずさわってきた私も未だに納得のいく砥ぎは出来ません。奥が深いのです。ただし基本はそれほど難しくありませんので、少し練習したら大丈夫でしょう。 

どうしても砥げない場合は、上記で述べた砥ぎ師さんがいらっしゃいます。

 彫刻刀は、いくら位ですか?
大きさや銘柄によって様々です。当スクールでおすすめする銘柄『飛騨一』ですと¥1,700〜¥5,500位/1本になります。

彫りたい作品にあわせて少しづつ彫刻刀の本数を増やしていくのも楽しみの1つです。

入校時におすすめの9本の基本セットで\25,000程度です。
高額になりますが、長期間使用出来ます。安心してご購入いただけるセットです。












Top     御案内      お申込み     Q&A     お問合せ


  

inserted by FC2 system